学校: 2017年度

足場が完成しました!/大規模改造工事

今週の火曜日には、見事な足場が完成していました。
この後、防音シートがかけられましたが...
見事な幾何学アートみたいですね。

DSC_0005.JPG

仮設玄関/大規模改造工事

いよいよ本格的な工事がはじまりました。
ご来校されるみなさんには、しばらくご不便をおかけしますが...
夏休み期間中、東昇降口(本館1階)を仮設玄関、第1図書室を仮設職員室(本館3階)とします。

よろしくお願いします。

仮設玄関.jpg

1学期のしめくくりです!/1学期終業式

今日は、全校児童が体育館に集まって、1学期の終業式を行いました。

スタートは、もちろん、みんなの元気な校歌!

4月以来かな?

とっても素敵な校歌で1学期をしめくくることができました。

校長先生や生徒指導の先生から、1学期の生活や夏休みの生活についてのお話を聞きました。

終業式のあと、伝達表彰が行われました。

表彰されたみなさん、おめでとうございます!

終業式.jpg

1学期の反省と夏休みについて/通学団会

今日は、通学団会がありました。

PTAの地区委員さんにもご参加いただき、1学期の集合や登下校状態について振り返りました。

多くの通学団で反省点が挙がりました。

集合場所の近所の方に迷惑をかけないようにすること、安全に登下校することを再確認しました。

また、担当の先生から、夏休みの安全な生活についてもお話を聞きました。

そして、通学団会後、担当の先生、地区委員さんといっしょに下校しました。

暑い中、スクールガードさんが通学路の各箇所に立って下子どもたちの下校を見守ってくださっていました。地区委員さん、スクールガードさん、いつもありがとうございます。

通学団会.jpg

働く車たち/大規模改造工事

大規模改造工事では、大きな作業車が現場近くで見ることができます。

早速、足場の設置作業では、大きなクレーン車が大活躍していました!

もちろんミニカーではなく、本物なので...迫力満点ですね。

DSC_0003.JPG

地域のおじさん・おばさん運動/あさぴースマイルあいさつ運動

7/10(月)の朝、地域のみなさんにお集まりいただいて、地域のおじさん・おばさん運動を実施しました。

この日は、児童会のみなさんとPTAのみなさんにもご協力いただいて、学校・地域・PTAが一体となった尾張旭市の「あさぴースマイルあいさつ運動」も同時に実施されました。

白鳳小の子どもたちだけでなく、地域の中学生や高校生、通勤途中のみなさんとも元気なあいさつで、とっても気持ちのいい朝となりました。

みなさん、ありがとうございました!

あいさつ運動.jpg

梅雨の晴れ間.../学校集会

今日の朝は、学校集会。

梅雨の晴れ間の気持ちのいい空でした!

お天気予報では、曇り時々傘マークでしたが...梅雨明けも近いのかな?

DSC_0125.JPG

足場の作業がはじまりました!/大規模改造工事

今週から、いよいよ校舎を囲むように、足場の作業がはじまりました。

職人さんたちの手際の良さを見ていると、ついつい見とれてしまいます。

まるで、ブロックのおもちゃを組み立てるように、一つ一つのパーツをきちんと組み立てながら...高いところの作業もてきぱきと...お見事です!

足場.jpg

読み聞かせ本のリスト/あじさい読書週間

今年も、あじさい読書週間では、図書ボランティアのみなさんがたくさんの楽しい本を読み聞かせしていただきました。

そんな、あじさい読書週間で読み聞かせしてくださった本のリストを掲載します。

図書室では、7/6(木)から夏休みの本(5冊まで)の貸し出しもはじまります!

ぜひ、お子さんたちの本選びのご参考にしてください。

【2017・あじさい】読み聞かせ本リスト絵入り .pdf

仮設事務所ができました!/大規模改造工事

先週、仮設駐車場に続いて、校舎北側の駐車場エリアに、仮設事務所ができました。

大規模改造工事が着々と進んでいます。

事務所.jpg